読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんトロ・ととロト

好きなように書かせてもらいます(´・ω・`)

ースポンサーリンクー

コロシアムにおける盗賊指南書

ドラクエ10 イベント コロシアム

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160703193942p:plain

盗賊指南書

ついに戦いの火蓋が切って落とされた第11回バトルグランプリ。

みなさん仲良く殺し愛はしていますか?

今回は第10回グランプリで盗賊オンリーでランクSまで登りつめた微妙な成績なととロトがコロシアムにおける盗賊の戦い方の指南書を伝授しよう。(注意:しょせんSランク止まり)

 

メガボンバー・ギガボンバー

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160703194230p:plain

メガボンバー 威力500前後 設置して爆発までは12秒弱

ギガボンバー 威力600前後 範囲はメガよりも上 設置してから爆発までは9秒弱

       メガボンバーと併用して使用可

 

おそらく盗賊の特技で一番センスが問われるものであり、これをいかに使いこなすかで盗賊の全てが決まると言っても過言ではないほどの重要特技。

「高威力広範囲ふっとばし」当てれば一発逆転も狙える超強力な特技だが、発動までにえらい時間がかかるので狙って当てるのは至難の業。

これは個人的な考えですがメガボンバー・ギガボンバーは当てるための特技ではなくて、相手の行動を制限させるのが一番有効な使い方だと思っている。

例えば相手が密集してるところに爆弾をちょこんと置くと相手は慌てて逃げ出します。

それこそ文字通りクモの子を散らすように・・・


海外のドッキリがやばすぎる!!イスラム教徒の服装をした男が・・・。(1)

(参考映像)

ボンバーは当てなくてもいいのです。

ボンバーで相手の行動を制限できるのが一番の強みなのです。

 

例えば相手が陣地に篭ってバフをかけて準備を整えているところに不意にそのど真ん中に爆弾を置いてしまえば、相手はバフどころでなくなってみんなバラバラに逃げ出します。

例えば爆弾を置いたところには相手は迂闊に近づけなくなるので、味方が逃げ込むのに絶好のポイントになります。

例えばこちらが優勢になって陣地に篭るときに爆弾をチラつかせれば、相手は攻め込みたくても迂闊に攻めれなくなってしまいます。

 

ボンバーはいかに相手が嫌がるところに置くのがポイントです。

相手が嫌がればそれだけで十分仕事を果たしていると言えるでしょう。

 

でもやっぱり当てたい時は

とはいってもせっかくの爆弾だから爆発四散させたくなるのもヒトのSAGA。

うまく当てるには多少の工夫は必要です。

柱の影に設置

ボンバーの範囲は結構広いので柱をまたいでも十分当てる事は可能です。

そして重要なのは柱の裏だと相手はボンバーが見えないので、そのまま近づいてうっかり爆死させることも狙えます。

とはいっても相手が熟練だと柱の裏にボンバーは当然警戒するのでなかなか当たらなかったりもしますが、逆にこちらが柱の裏に隠れてボンバーを置くふりをすると相手は勝手にボンバーを警戒して近づかなくなるので、相手の力量を見極めてフェイントも織り交ぜていくとgood!

乱戦になってる所にさりげなく設置

大多数が入り混じっての乱戦になってると注意もおろそかになるので、その隙にさりげなく置いた爆弾は目に付きにくいので上手くタイミングを計って置こう。

相手の帰り道に設置

例えば前衛がダメージを負ったときに一旦自分の陣地に下がる時がありますが、その時に相手の帰り道にあたる通路に爆弾を仕掛けておくと、相手は下がりたくても下がれない!でも下がりたい・・・となってリスクを負ってまで下がるかもしれません。

相手の陣地の通路に爆弾を置くと前と後ろで分断できたりもするので有効です。

メガボンバーギガボンバーダブル設置による波状攻撃

メガボンバーで相手の目を釘点けにしてから影に置いたギガボンバーで刺す。

波状攻撃だと相手も柱の裏に設置されたボンバーまでは気が回らないので、十分相手の爆死を狙える。

ギガボンバーはCT付きでなおかつメガボンバーよりも範囲が広いので無駄うちしないように注意。

ボンバーの範囲に迂闊に入り込んだ相手をサプライズラッシュ

ボンバーを置いた直後だと相手も油断してボンバーを通り抜けようとするので、そこをサプライズで足止めして爆死させます。

ただサプライズでスタンさせてから爆弾を置いても相手に簡単に逃げられるので注意が必要。

 

最大の天敵 道具つかい

そしてボンバーマンにとっての最大の天敵・・・それがどうぐ使い!

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20170203212034p:plain

順等に強化されてコロシアムでも強職になった道具つかいとはグランプリでも数多く対戦することになるでしょう。

そして盗賊にとっての悪夢ともいえるどうぐ使いのトラップジャマー!

せっかく置いた爆弾をジャマーされて奪われたあげく、それで味方が爆死しようものなら戦犯確定!

 

正直どうぐ使いとの対戦ではこれといった有効打はありません。

しかしだからといってボンバーを封印してしまっては相手の思う壺。

これは私流のやり方ですが、たとえ相手にどうぐ使いがいたとしても決してボンバーの手は緩めないということ。

実際のところどうぐ使いはやる事が多すぎて、行きたくてもボンバーのジャマーに行けないこともあります。

大事なのはどうぐ使いにすんなりジャマーされないタイミングを上手く見極める事。

どうぐ使いにとってちょっと離れた爆弾だと爆死する心配もあるし、ノコノコ近づいてきたらそれはそれでこちらも攻撃を叩き込むチャンス。

ボンバーを餌にして、喰らいついたどうぐ使いを逆にはめるぐらいの気概で攻めていけば勝機は多分あります。

 

多分続く・・・