読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんトロ・ととロト

好きなように書かせてもらいます(´・ω・`)

ースポンサーリンクー

3,3の新武器を今さら考察

ドラクエ10 考察

今さらながら3,3で追加された新武器の考察をしてみようと思います。

とあるサイトの画像を勝手に使ってしまっておりますが、どうかお許しを・・

土下座でも何でもしますから::

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160606221032p:plain

 

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160606203942p:plain

二回攻撃とあるが、当然それは通常攻撃だけであって特技が二回発生するわけではない。

戦姫のレイピアよりも攻撃力はできのよさ補正を含めると7大きいが、その代わり戦姫に元々ついている会心率の1,2%の差は残る。

戦姫のレイピアのいいのを持っている人なら、わざわざ買い換える必要はなさそうです。

コロシアムの外で使うならね。

コロシアムでははやぶさの剣改のバトマスが猛威を振るっているらしいので、コロ勢ならはやぶさの剣改は必須になっているそうです。

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160606204711p:plain

両手剣の新スキルに炎耐性を下げる特技があるので、炎属性のこの武器とそれとを組み合わせれば絶大な威力を発揮してくれる事でしょう。

しかし炎に耐性がある敵だと大幅に威力が下がってしまうのが難点である。

双属性なら両方に耐性をもつ敵は少ないので、耐性に悩まされる事もあまりなかったろうに。

行動時にテンションを下げない効果があるけど、これはテンションの上がりやすいバトマスと相性がいいですね。

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160606205332p:plain

攻撃時猛毒16%ってポイズンスケイルの上位互換じゃん!とは言えないのが、この光属性攻撃の痛いところ。

光に大耐性にある敵ではてんで火力が出ないので、いちいち使い分けないといけないのがめんどくさい。

ただまあ光が大弱点の敵はゾンビ系とか結構多いので、しっかり使い分ければ相当な火力を出すのは間違いないでしょう。

踊り子の左手にもたせる短剣にいいかもしれません。

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160606205942p:plain

前回のに比べて+HP1 +回魔6になったが、基礎効果が地味である。

僧侶はマホトラの衣を駆使すればMPに困る事はあまりないので、MP消費を減らす効果は微妙である。

発動速度も2%と、これまた微妙な数字である。

ファンタスティックの開幕50%キラポンやエンショントの開幕50%祈りに比べると、正直買い換えるほどの魅力はない。

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160606210430p:plain

前回の杖は+HP5されたが、今回の杖にはそれがない。

攻魔はたしかに増えるがHPが減るのは結構な痛手である。

ただ暴走率をあげる基礎効果は超陣からの確定暴走ラインを下げてくれるので、買い換える価値は十分ある。

HP5と暴走2% どちらを取るかは好み次第で別れるでしょう。

ちなみに死亡時覚醒が残る効果は、死んでる間も持続時間が継続されてるままらしいですよ。私にとってはあってもないような効果かな~。

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160606211040p:plain

ぱっと見 あまり強くなさそうに見える。

だがしかし攻撃時10%でチャージー10秒を引き当てたときに、鬼のような強さを発揮する。

なにせ倍率3,9倍のさみだれ突きのCTが15秒に短縮されるため、2ターンに一回さみだれ突きが飛んでくるとんでもない火力になるのだ。

前回の武器についていたHP3は今回のはついていないが、それはささやかな問題だ。

それだけこの基礎効果は強いのである。

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160606211754p:plain

魔物を倒すと5%でためるはピラでとても役立つ効果でしょう。

それでなくとも仲間を呼ぶボスが多いので、ストーリーでも十分な活躍を見込めます。

ただオノの特技はどれも会心補正がマイナスにされる特技が多いので、会心率アップの部分はないものと思っておいていいでしょう。

ただグローリーから買い換えるほどではないかな。

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160606212443p:plain

基礎効果はなかなかいいものが揃っている。

ただ前回の武器にあった+HP5がないのは、なかなか痛い。

それにみんな馬鹿にしてるけどポップンロッドの開幕50%リベホイムは、まだバフがかかっていない序盤で生存率を上げてくれる地味にいい効果なのだ。

私はポップンがあるので買い替えはしないかな。

ただアポカリプスなら買い換えるなら攻撃力が大幅に上がる極楽の棍でいいかな。

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160606212943p:plain

基礎効果の攻撃3%に目が奪われがちだがよく考えて欲しい。

単純計算で1000のダメージの3%はたったの30ダメージだ。

実は3%だけでは思ったよりも増えないのだ。

これのほかにも基礎効果がついてればよかったが、これ単体だけではそれほど素晴らしい!ということにはならない。

ただまあ前回の武器と同様すばやさときようさはきっちり上がってくれるので、買い換える価値は十分ある。

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160606213548p:plain

ムチ使いなら絶対に買い換えましょう。これは壊れている。

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160606213648p:plain

攻撃時10%で魔道の書はなかなか強いように思えるでしょ?

でもね扇の特技で武器の状態異常付加の効果が発動する技ってあまりないのですよ・・・。

扇の舞ぐらいでしょうか・・・。

ただまあ前回の武器にはなかった回魔+50の基礎効果があるので、魔道の書の基礎効果はないとみなしても買い換える価値は十二分にあります。

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160606214156p:plain

ウェイトブレイクが一番欲しいのはパラディンでしょう。

だがしかしパラディンが多用するキャンセルショットには攻撃時5%でウェイトブレイクの効果は乗らないのだ。。。

なのでこのウェイトブレイクの付加を効果的使える機会は相当限られています。

ただまあ前回の武器に比べて重さが2増えているので、パラディンで使うならこれいったくになるでしょう。

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160606214929p:plain

基礎効果に回魔+50があり、開戦時50%で聖なる祈りがあるので賢者とレンジャーで序盤を安定させるのにいいかもしれませんね。

レンジャーはベホイムを覚えるので、祈りがついたら馬鹿にできない回復力を持ちます。

そしてこのベホイムに基礎効果の呪文暴走1,2%が生きてくるのです。

でも私はブーメランで状態異常をばら撒くのが大好物なので、妖鳥のくちばしから買い換える事はないかな。

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160606215510p:plain

複数のCT特技を使い回して火力を出す弓にとって、チャージー10秒の基礎効果はとてつもなくありがたいものです。

バイキルトやピオリムなど重たい呪文を使用する魔法戦士やどうぐ使いにとっては、呪文発動速度4%もありがたい基礎効果です。

ぜひ買い換えましょう。

 

まとめ

微妙なものもあるが、絶対買い換えたほうがいい武器もありました。

それがこちら

・はやぶさの剣改(コロ勢限定)

・タワーランス

・マガツ鳥のツメ

・スライムウィップ

・孔雀姫の扇

・スライムショット

 

次の新武器の追加は半年以上先になるでしょうから、半年以上お世話になる相棒を選ぶときはしっかりと吟味しましょう。