読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんトロ・ととロト

好きなように書かせてもらいます(´・ω・`)

ースポンサーリンクー

錬金石の補足

考察 ドラクエ10

ー錬金石補足ー

みんな勘違いしているところがある。

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160517183459p:plain

放送だとパルプンテでついた効果しか書かれていなく、これではパル埋め尽くしの錬金の強化はできないのでは?と思ってしまうだろう。

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160517183917p:plain

駄菓子かし!(だがしかし!)

 

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160516224859p:plain

これは放送後に広場で掲載された公式のアプデ情報である。

下のほうをよく見てみるといい。

「パルプンテでしかつけられない効果」は強化できない!

 

「パルプンテでついた効果」と「パルプンテでしかつけられない効果」では

まったく意味が異なりますよ!!!

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160517184552p:plain

「俺のせいじゃねーよ!スタッフのミスだよ!不具合じゃねーよ!」

 

以上のことを考えると例えば武器錬金の場合

パルプンテ埋め尽くしや自分で錬金できる「攻撃時ヘナトス」とかのパル効果は強化できるけど、パルプンテでしかつかない「攻撃時マヒ」や「開戦時会心率上昇」などは強化できないという事になる。

もしもこれでパルプンテ埋め尽くしの強化がNGだったら、竹やりを持ってスクエニ本社に一揆を仕掛けさせてもらおう。(嘘ですごめんなさい)

 

ー今後のお値打ちな装備品ー

例えば二つの武器があったとする。錬金効果はそれぞれこうだ。

A武器

こうげき6(+3)

こうげき6(+3)

こうげき6(-3)

B武器

こうげき6(+1)

こうげき6(+1)

こうげき6(+1)

 

いままでだったらほとんどの人はB武器を買うであろう。

いくら大成功の最大値を引き当てていても、最後の(-3)が全ての足を引っ張っている。

おかげでAもBも攻撃力は一緒。

さらにA武器の(-3)の見た目があまりも最悪!!!

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160517190755p:plain

「できそこないだ こんなの装備できないよ」

 

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160517190944p:plain

だがしかし!(駄菓子かし!)

 

その定石も錬金石によって崩された。

錬金石では最大値までは強化できない。

ということは元々最大値がついている錬金があればそれは至高品!

失敗している所なんて強化で消せるから、これからは失敗部分は致命的な弱点にはならないのだ!

 

上記のAとBの装備品に強化を施そう

 

A武器

こうげき6(+3)

こうげき6(+3)

こうげき6(+2)←3回強化 (-3)→(0)→(+1)→(+2)

 

B武器

こうげき6(+2)←強化

こうげき6(+2)←強化

こうげき6(+2)←強化

 

おおお・・見よ・・・Aが光り輝いている・・・

同じ強化回数なのにAのほうが攻撃も上回り、見た目も美しくなった。

錬金石では最大値まで強化できないということは、最大値がついている装備品はそれだけで価値が上がる!

 

ー終わりにー

あちこちで錬金石の情報が色々と錯綜し、今後が色々と読みきれない部分も多い。

儲けるには情報が命のゲームでもあるので、情報収集は怠らないように励もう。