読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんトロ・ととロト

好きなように書かせてもらいます(´・ω・`)

ースポンサーリンクー

錬金石がバザーにもたらす影響

考察 ドラクエ10

ー錬金石ー

ついに暴かれた相場に影響を与える新要素。

それは3.3で実装される錬金石を使った装備品の錬金強化!

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160516224702p:plain

 

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160516224859p:plain

これによって投売りされていた失敗品が錬金石によって成功品以上まで強化できるので、失敗品の値段の底上げ+成功品の値段の下落を期待できます

この錬金石で一番恩恵を受けるとしたら状態異常耐性などのランプの錬金でしょうか。

 

壷だと失敗しても例えば攻撃錬金なら6(-3)となり、半分の効果になりましたがそれでもそこそこの性能は残っています。

けれどもこれがランプの例えば呪文発動速度が失敗すると6(-5)とわずか1%。

ここまで下がってしまうとほぼないに等しく、+3の装備品でも+2とほぼ同効果の錬金効果しかないのでランプの失敗品はそれはもう悲惨な値段になります。

 

ランプでつけられる状態異常耐性も同じです。

耐性装備を買うときは普通は状態異常を無効にする100%を軸にしますから、100%に届かなくなる失敗が一つつくだけでも暴落してしまいます。

けれども錬金石で失敗を成功まで底上げできればそれを前提とした相場になるので、たった一つの失敗で大暴落することもなくなり気楽に回せるようになるでしょう。

 

ー錬金石入手方法ー

 

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160516230726p:plain

上記に錬金石の入手方法が記載されているが、これで一月で大体どれだけ集まるか見てみよう。

・日替わり討伐 月に20回やったとして 石20個

・週替わり討伐 月に4回やったとして  石40個

・邪神の宮殿 月に一回やったとして   石20個

・コインボス 月に何回かやったとして  石5個くらい

 

少なく見積もったとしても月に85個ほどもらえます。

やる気があれば月に100個以上は余裕でしょう。

失敗を成功にするだけなら45個で足りるので一月90個入手すれば、月に二回ほど失敗品を成功品に変えることができます。

つまり一つ失敗している安値の武器を錬金石で成功品にすることで、最低毎月安く二つ成功品の装備を買えるようなものだ。

これなら私のようなまともに職人のできない貧乏人でも、お金をあまりかけずに最新装備の成功品を買えるわけです( ^ω^)

 

ー錬金石がもたらす影響ー

錬金職人は錬金が失敗しても以前のような暴落にはならない。

安定性が上がるので堅実に稼げるようになる。

しかし成功品を以前のままの高値にしておくと、錬金石を持つ人は失敗品のほうを買ってしまうだろうから、成功品は値を下げるしかない。

つまり買う側にも成功品が安くなるメリットがある。

作るほうにも買うほうにもメリットがある、すばらしいシステムではないでしょうか。

 

結局のところ私が予想していた武器防具屋を使った新要素ではありませんでした。。

つまり彼らはまた孤独の日々を送る事が決定したのです::

一体武器防具屋の存在意義はなんなのでしょうか・・・。